男性の更年期障害とは?改善方法とおすすめの精力剤をご紹介!

男性の更年期とは?

男性の更年期障害の症状

以前は女性特有の症状とされていた更年期障害ですが、最近では男性の更年期障害(LOH症候群)もあることがわかってきました。

LOH症候群とは late onset hypogonadism の頭文字をとった言葉で、日本語にすると「加齢性腺機能低下症」です。ここでは男性の更年期障害、LOH症候群の症状を精神的なものと肉体的なものに分けてご紹介していきます。

男性の更年期障害の精神的な症状

男性の更年期障害では精神的な面でイライラすることが増えた、気分が滅入りがちで笑うことが少なくなった、記憶力や集中力が低下したなどの症状が見られます。

「やる気」や性欲も起こりにくくなってしまいます。シャキッとした元気が出なくなるのが男性の更年期障害の精神的な症状の特徴です。

精神的に気分が落ちる場合と、気分が上がりすぎるタイプも有り、躁鬱状態になって大変な場合もあります。

ホルモンバランスの乱れは年齢に伴うものでどうしようもないですが、テンションが上りすぎたり、イライラが激しくなったりすると家族にも迷惑をかける上、DVにまで発展してしまうことがあります。

男性にも更年期があることを理解しておくだけで家族に迷惑をかけるような行動は控えることができるでしょう。

男性の更年期障害の肉体的な症状

肉体的な症状としては、コレステロール値が高まり内臓脂肪がつきやすくメタボ体型になったり、骨粗鬆症や心血管疾患、糖尿病が起きやすくなります。

筋力の低下や耳鳴り、頻尿なども起こります。お腹だけぽっこり太ったり、背中周りに余分な肉がついてしまったりするのもこの男性の更年期障害が誘発している可能性はあります。

見た目でわかる変化だけならばまだ良いですが、内臓や感覚器官への異常は早めに気づいて対策しないと大きい病気にまで発展してしまうので、更年期の年頃になったら、健康診断を受けるのは非常に大切です。

性機能の衰えも感じるようになり、勃起障害が起こります。射精できたとしても精子の量が少なかったり、勢いが弱くなっていたりする場合はすでに性機能が衰えてきていると考えたほうが良いです。

勃起力の弱さや硬さが減ったと感じる場合にも早めに対策を打たないと、どんどん精力が落ちてしまいます。汗をかきやすくなった、体がだるい、疲れやすくなって疲れがとれにくいなどの症状も感じるようになります。

疲れ、疲労感についてはきちんと食事を取っていれば解決できる事が多いので、添加物の多い食事ではなく、自然素材の食事、和食、雑穀ごはんなど健康的なものを積極的に食べるようにしましょう。

男性更年期はなぜ起こる?

テストステロンの減少が主な原因

心身にさまざまな不快な症状が出てくる更年期障害の原因は、男女ともに性ホルモンの減少が原因です。

男性の更年期障害の場合は、加齢で男性ホルモンの中でもで最も分泌量が多いテストステロンの分泌が減少することが主な原因です。

テストステロンの分泌は20代をピークに減少、50代になるとピーク時の半分くらいまで減少します。50~60代を中心に、40代以上の6人に1人くらいの割合で男性の更年期を迎えている人がいるとされていますが、若年化の傾向もあります。

女性の更年期ほど知られていないので気づかない人も多く、不調の原因がわからないままになって悩んでいる男性が多くいます。

テストステロンは大部分が精巣で作られます。生殖機能以外にも記憶力など脳機能や、筋肉などの形成にも関わり心身ともに「男らしさ」がある男性的な魅力を持つ男であるために大切なホルモンで、「モテホルモン」といわれるほどです。

このテストステロンを効率的に分泌させるために睾丸を圧迫しないように心がけ、できればボクサーパンツのように熱が股間にこもりやすいものは履かないほうが良いかもしれません。

睾丸が圧迫されていると分泌効率は落ちるので寝るときだけでもトランクスまたは全裸でいると睾丸への物理的ストレスを軽減できます。

男性の更年期障害を起こしやすい人とは?

男性の更年期障害を起こしやすい人の特徴としては生真面目で神経質な人、他人の目や意見がとても気になる人などが挙げられます。

こういった人はストレスを感じやすい人でもあり、ストレスからホルモン分泌が減少してしまいがちなのです。ストレスがきっかけとなって発症することも多いといわれています。

毎日何かしら笑う習慣があるとどれほどまじめでも、ストレスが軽減されます。お笑い番組でもかわいい動物の動画でも何でも良いので、くすっと笑える何かがあれば男性の更年期になりにくくなります。

男性更年期を改善するためのポイントは?

生活習慣に気をつける

男性の更年期障害の原因になる男性ホルモン、テストステロンの分泌の減少を食い止め、増やしていくには、健康的で規則正しい生活を送ることが大切です。

無理に朝型生活にしなくても、夜型の方が向いている方は、夜起きていても良いので規則正しい生活を送るのが一番大切です。

朝起きる時、夜起きていないといけないときが不規則になると非常に良くないので、どちらかに規則正しい生活を送るのが理想です。

運動して筋肉をつける

運動にはテストステロンを増やす効果が期待できます。特に筋トレをして筋肉量を増やすことでテストスレロンの分泌を促進できます。引き締まった体型にもなれるので一石二鳥ですね。

筋トレは長々とたくさん回数をこなすよりも、ギリギリまで負荷をかけてやったほうが効果的です。腹筋や腕立て伏せなど正しい方法でやる習慣をつけましょう。

質の良い睡眠をとる

テストステロンの分泌量を増やすには、質の良い睡眠も大切です。自律神経がリラックスしているときにテストステロンの分泌が増えます。熟睡できる環境を整えましょう。

睡眠時間とタイミングも大切で、最も成長ホルモンが分泌される夜9時以降11時前には布団に入っているのが理想で、6時間から8時間寝ると体の修復もきちんとできて、脳の急速も十分取れます。

しっかり体を休めつつ、睡眠で脳も休めればその分、精力増強しやすい状態になりますので、睡眠を疎かにしないでください。

食生活を見直す

男性の更年期障害改善には食生活にも注意しましよう。テストステロンを作るには原料が必要です。食材としてはテストステロンを作るのに役立つ硫化アリル・システインを含むにんにくや玉ねぎがおすすめです。

タンパク質も必要になります。肉類、卵などからとりましょう。牡蠣に多く含まれる亜鉛も必要です。

料理で言えば具沢山のカレーやチャーハンなどがちょうどよく、ネギやニラが入っていることの多い中華料理なども滋養強壮に効果が期待できます。男性の更年期を少しでも抑えるには食生活を変え、食べる料理を変えるのが効果的です。

ポジティブ・シンキングを心がける

ストレスが男性の更年期障害発症のきっかけとなることからもわかるように、精神面もテストステロンの分泌に大きく関わっています

テストステロンの減少でモヤモヤ、イライラ、クヨクヨが増えて、ネガティブ・シンキングのスパイラルに陥っていませんか。

テストステロンの減少が原因だったことに気づいたら、これまでの負のスパイラルを断ち切ってポジティブ・シンキングを心がけていきましょう。早朝勃起(朝勃ち)しなくなるのはテストステロン分泌量が減少している重要なサインのひとつです。

メンタルバランスが崩れてくると、セックスに対してのやる気もオナニーに対するやる気も落ちていきます。当然仕事や私生活でのメリハリも減っていって、何事も良くない方に考えてしまう可能性があります。

メンタルが弱くなっていると、それだけで勃起力が衰えてED気味になってしまいます。どんなことでも良いので自信を持てる趣味、仕事などを見つけて自尊心、プライドを落とさないようにしましょう。

精力剤で元気を取り戻す!

精力剤で男性更年期の元気をサポート!

日常生活の生活習慣に気をつけてテストステロンを増やしていくことは大切ですが、すぐに効果が期待できるわけではありません。

そもそものテストステロン分泌を増やすには運動習慣を身につける必要がありますので、運動もせずにサプリメントや精力剤だけ摂取していても変化はほとんどありません。

男として頑張りたいときには精力剤と運動をあわせて元気を補うのがおすすめです。精力剤にはテストステロンの分泌を助ける成分や、血流を良くして勃起力を高める成分などが入っています。

テストストロンの材料になるアルギニン

テストストロンを作る材料になるアルギニンは必須アミノ酸のひとつで、タンパク質を構成し、精子や筋肉になりますます。必須アミノ酸は体内では作ることができないアミノ酸なので、摂取して補う必要があります。

食品ではごま、高野豆腐、落花生などに多く含まれています。大豆食品にもアルギニンなどのアミノ酸は多く含まれていますので、アミノ酸摂取量、効率を考えたら、納豆や卵を毎日食べるのが一番効率が良いです。

セックスミネラルともいわれる亜鉛

必須ミネラルである亜鉛は、テストストロンの分泌を促進します。精巣で細胞分裂を促す効果があるので、精巣の機能をサポートしてテストステロンの分泌量を増やします。

亜鉛は精巣の働きをサポートするだけでなく、味覚の正常な働きを維持したり、体の爪や各組織などの再生を助ける力も期待できます。

サプリメントで簡単に補給できますので、日頃から亜鉛もビタミンも含まれているサプリメントを摂取して栄養が不足しないようにしましょう。

おすすめの精力剤

食事だけで男性更年期を克服できるだけのテストステロンの分泌を促進する栄養をとるのはかなりたいへんです。栄養が不足した場合、せっかくつけた筋肉が分解されてしまう事になるのでしっかり補いましょう。

アルギニンや亜鉛など、テストステロンの分泌を促進する成分や血流を良くする成分が多く含まれた、おすすめの精力剤をご紹介します。

持続力アップにベガリア

精力剤サプリメントとして約40種類の有効成分を配合しているベガリアは、シトルリン、アルギニン、亜鉛に加えて、オルニチンなどの代謝系に働きかける成分も多く含まれており、本格的に精力増強が期待できるサプリメントです。

勃起の持続力を高めてくれるシトルリンやアルギニンのほか、アミノ酸類が十分含まれているので、セックス中のスタミナや勃起の硬さなども高めるのを助けてくれます。

成分量はそこまで多くはないですが、1日に4粒調整しながら摂取できて、3カ月、6カ月と継続していくことで、より確実に精力増強ができます。

 

⇒【ベガリア】更なる効果分析結果はこちら!

勃起力アップにゼノシード

シトルリン、アルギニンをメインの成分として厳選された有効成分を配合したサプリメントです。

精力剤としては1日1カプセルだけで良いので継続しやすいですが、配合成分濃度が不足する可能性があるため、規定の摂取量だけでは効果はあまりないかもしれません。

それぞれの日々の食事と摂取できている栄養素、栄養量をベースに考えて、ゼノシードを2錠飲んでも問題ないようならば、少し多めに飲むのが良さそうです。

まとめ買いすればコストは抑えられますので、成分濃度と成分数を増やして、精力増強を少しでも短期間で実現したい方に、特におすすめです。

 

⇒【ゼノシード】更なる効果分析結果はこちら!

生活の改善と精力剤で男性の更年期障害を吹き飛ばそう

正しく精力剤を摂取すれば、男性の更年期障害障害の主な原因であるテストステロンの減少を食い止めて分泌を促進していけば、年齢のせいだと思っていた心身の不調や男性機能、セックスの悩みも改善できます。

日々の生活での運動、睡眠、食事 に注意することに加えて、食事では不足しがちな栄養素を補給できて、早い効果が期待できる精力剤を活用して更年期障害のトラブルを乗り越えて、イキイキした頑張りのきく生活を取り戻してください。

 

⇒【人気の精力剤】効果分析&ランキング結果はこちら! 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

アクセスの多いコラムランキング

error: Content is protected !!